SevenAの自主制作アニメの進行状況などを つらつら綴っていこうかと…
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
やっとできました!解説付きチュートリアル動画。


講師こんなの↓

seven-a.GIF













今回は「ヤキイモ」を使ったアニメーターの解説という事で
「SevenAのなんちゃってチュートリアル Live2D Animator編 その①、②」(なげ~な^^;)
をzoomeにUPしました!

URL↓
http://zoome.jp/seven-a


ハイ。てんぱってます。

平静装ってマジてんぱってます。


音飛びカモン!
音ずれカモン!
かみまくりカモン!


いやぁ~初めて作ったので、大変な事になってしまった…orz


録音もノイズが入りまくってしまい、いったん音声分離して
除去ソフトで修正し、もう一度結合させました。
いやぁ~ググッたググッた(汗)

でもまあだいぶコツがつかめてきました♪
次こそはもっとクオリティー上げていきます!ので今回は勘弁してくらハイ。。

いやぁ~ほんと勉強になりました~
うっ…半月あいてしまった…orz

ちょっと気を抜くとやばい…


5087a58c.jpeg












ストーリーはなんとか7割くらい文章にして書き出せたので
それを元にちまちまコンテ進めてます。

一応今回の目標は「第22回CGアニメコンテスト」への参加という事で
締め切りの7月31日までにはなんとか仕上げたい!
あと約5ヶ月ちょい。う~ん…心配だ。。


そういえば第21回CGアニメコンテストのDVDが近々発売されるようなので
早速予約しました♪
http://cganime.jp/EX/contest/dvd


まだ観てないKAN氏の「スターマイン」がめっちゃ気になる…はやく観てみたい…
一応3月1日配布予定なので、コレ観てまたモチベーション高めんと。。



ううっ。一日が36時間くらいあればいいのに…
でも、それならそれで、42時間くらいあればいいのになんて思うんだろうね(汗)


よし!今ある環境でどこまで出来るか、やったるでぃw


yakiimo105.jpg












いやぁ~受験シーズンですね。受験生の皆様お疲れ様です。
最近またインフルエンザ流行ってる今日この頃。要注意です。

うちの会社でも1月度は4人インフルでダウンしました。
しかもインフルエンザにかかると一週間は休みになるんだねぇ~(汗)
本人が一番辛いのですが、職場ももうてんやわんやでございます…(泣)
今少々景気が上向いてきて結構忙しくなってきているので、
一人あたり一日10時間勤務とすると一週間で50時間。
四人であわせて200時間。


200時間!ですと!

それで、みんなで割り振ってがんばりましょうって事で
ほぼ毎日帰りが10時過ぎに……。。
人手を補うために1.5倍増しで仕事してるのでさすがに
この一ヶ月は鬼でした。。


来月からは通常通りの仕事に戻る事に期待しつつ
なんとかがんばらんとね!


ちなみに自分は風邪予防として朝は飯食う前に歯を磨いてます。
寝てるときの口の中の雑菌は大便より多いんですってよ奥さん。

って事でこれがまた効果テキメン!それからはまだ風邪引いてませんw



お試しあれ。
今、簡単にチュートリアルなんかを作れる動画キャプチャー
を探してるんだけど
フリーで結構いいのがたくさんあってビックリ。


なかでもCamStudioっていうフリーソフトがあって使い方も
超簡単!
CPUが極端に低スペックで、解説見てるとたびたびフリーズ
してしまう自分の脳みそでも簡単に試せそうですw




解説や説明書を見もしないですぐ人に聞いてくるってのは
自分もどうかと思いますが、やっぱり文章だけでは説明内容を
脳内で共有できない場合もあると思うんです。
自分も全然内容をはき違えて解釈してる場合ってのが結構
あるもんで…。。(すいません。基本的に頭悪いのデス…。。)

でも動画チュートリアルってのを知った時はビビリました!
もうネ申かと。

やっぱ新しく始める事ってどうしても不安で、すごく取っつきにくい
部分ってあるんで、最初の一歩を踏み出せるきっかけが
あると、そこからどんどん進展していけそうな気がする。
(でも最終的にはその人のやる気次第ですけど…)


それで今回自分もいろいろアニメを作成してみて
それなりにつかんだコツや悩んだトコなんかをチュートリアルに
してまとめてみようかと思います^^

してもらうでけだはなく、自分もこの知識の輪を次の人につなげねば!
と思う今日この頃でしたw 全然たいそうな事は出来ないですけどね(汗)


少しずつがんばってみよう。うん。
紅白も終了して、とりあずひと段落したのでただ今次回作の仕込み作業に
とりかかっております。
トップ絵もとりあえず前に戻してみたり。
一応「ヤキイモ」は右脇に掲示しときました。




db48012b.jpeg














アニメ制作をする際、自分の場合まず頭にイメージした事を場面場面でイラスト
におこし、アウトプットしていきます。結構断片的に。
そのあとメモ帳にストーリーを文章でつらつらと書いていき、それをコンテに
おこして設計図を作成していきます。

結構まわりくどいようだけど、頭にあるイメージをいろんな形にアウトプットして
ると、後で結構つかえるんだよね。行き詰まったときなんかに見返したりして。。

…なんかそれっぽい事かいたけど、要は記憶力悪いんです。自分…orz



それで次回作は前に作成した「キャラメル」イメージ動画の本編になります。
だいたい20分程度の作品になる予定だけど……まだ想像つかない…
でもまぁ制作過程なんかをちまちまUPして行く予定ですので
気が向いたらお付き合い下さいませw


最近は仕事が忙しく制作時間もあまりとれないけど、気合と根性でがんばるぞぃ!






カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
SevenA(せぶんえー)
性別:
男性
職業:
ふつーの会社員(車関係の製造業)
趣味:
Live2Dを使用したアニメーション制作
自己紹介:
「Live2D」を使用し新たな
アニメーションの表現を
模索中。CM制作依頼や
アニメーションの制作依頼
も頂けるようになってきた
ので、意識を高め奮闘中!

格言は「人生、生きちょる
だけでまるもうけ」

ありがたや…。
ツイッター
muzie
「キャラメル」イメージ動画
pixiv
カウンター
Tシャツ販売
ほねきゃらびっき
音楽制作
muzie
にほんブログ村
最新コメント
[06/11 CharlesVoda]
[06/09 CharlesVoda]
[06/07 CharlesVoda]
[04/11 MatthewSn]
[04/10 SevenA]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS