SevenAの自主制作アニメの進行状況などを つらつら綴っていこうかと…
[119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112]
数日間興奮が冷めやらず、もう体がいつもカッカきている
SevenAですこんばんわ。(更年期ではない)


今年6/27にLive2Dの一大イベントとして『alive』が開催され
それに参加してきたんですが、参加までのいきさつを「その○」形式で
ちょこちょこと書き出して行こうかと思いますw






今年に入り『Live2D Creative Award』として作品のコンテストも開催される
という情報をゲットし、これはもう参加するしかないと意気込み
月半ばあたりからちょこちょこ自作アニメの予告編
なるものを作っていたのですが……。

のー!!!
5月中旬になっても完成する気がしないんですけどー!!

というパニック状態に陥ってしまい、もう半ばあきらめかけていた
中、サイトを読み返した結果、「あれっ、2次創作もOKなのか?」
という神のようなお告げを発見し、瞬時に「東北ずん子をやりたい!!」
という欲求にかられ2週間くらいでガッツリ制作していた事を思い出してましたw
(ただ単に自分の話半分しか聞かない病が原因)

そして、横歩きずん子ちゃんは前に作っていたものがあったのですが
なんか、ひねりが足りないなぁ~という事で、もう少し可愛く
歩かせたい願望が出てきまして、いろんなモーションを鏡の前で
実演してました。
(おっさんが鏡の前で変なポーズ取ってる事は言うまでもない)

そして、泥沼と化した荒行の結果、意外に可愛くずん子ちゃんが
歩いてくれて、もう一人でニヤニヤしてましたw

しかーし!!

コンテストなので、これだけでは淋しかろうと思い、ずん子ちゃんのアップ
を作成。
リップシンクさせてみてはどうかと思い、口を動かしていたんですが
歯も入れたいなぁ~と欲が出てきてしまう。
が、入れたてみたはいいものの歯は骨格に繋がってるのでアゴが動かない
と不自然に見えてしまうので、さらにアゴも動かす。

しかーし②!!

曲どうしよう…。
という事で、東北ずん子のVOCALOID3が近々発売されるという
グッタイミンッだったので、作業中気に入ってずーっとヘビロテ
してた「だいすけP」さんの公式デモソングZung! Zung!」
をダメもとでどうにかお借りできないかという欲求にかられ
一大決心して、だいすけPさんにメールを送信!!

おーーふっ!!

その日のうちにだいすけPさんからご返信があり、快く承諾下さった
他にも、音源までボイス抜いたバージョンを送って頂きました!!!
もう…感激しっぱなしでした…。。

早速、せっかく貸して頂いた楽曲に泥を塗るわけにはいかない
と思い、必死こいてタイミングを合わせリップシンクを作成!

おーーふっ②!!

やっぱ大変だけどすごい楽しいww
いや、ほんとこれがLive2Dでキャラを動かす時の醍醐味ですね。
なんか、たまに自分の思惑とはいい意味で違う表情をキャラが
見せてくれる時があるあれです~w

もう、時間を忘れて没頭してましたww

そしてもかさんから以前に描いてもらっていた背景も合わせて
データをPremiereに取り込み、編集作業に~。
というか、導入したばかりで使い方もいまいちわからず
四苦八苦ww

でも、なんとかギリギリセーフで締め切りに間に合わせ
youtube、ニコニコで公開するに至りました。

もう、自分なんか最後のほうかなぁ~と思ってましたが、皆さん
ギリギリまでがんばられていて、自分ももう少しねばってみた
ほうが良かったかなと後悔…。

でも、今回はずん子ちゃんのボカロ発売直前と、だいすけPさんの
「Zung! Zung!」の楽曲承諾、そして背景のもかさんのご協力無し
には出来上がらなかった作品です。

本当に皆様には感謝しております。
この場を借りましてほんとうにどうもありがとうございましたー!!!


その②へつづくッ




























コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
SevenA(せぶんえー)
性別:
男性
職業:
ふつーの会社員(車関係の製造業)
趣味:
Live2Dを使用したアニメーション制作
自己紹介:
「Live2D」を使用し新たな
アニメーションの表現を
模索中。CM制作依頼や
アニメーションの制作依頼
も頂けるようになってきた
ので、意識を高め奮闘中!

格言は「人生、生きちょる
だけでまるもうけ」

ありがたや…。
ツイッター
muzie
「キャラメル」イメージ動画
pixiv
カウンター
Tシャツ販売
ほねきゃらびっき
音楽制作
muzie
にほんブログ村
最新コメント
[06/11 CharlesVoda]
[06/09 CharlesVoda]
[06/07 CharlesVoda]
[04/11 MatthewSn]
[04/10 SevenA]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS