SevenAの自主制作アニメの進行状況などを つらつら綴っていこうかと…
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
GWも今日でおわりですね~。
blogの更新も最近滞りがちですが、なんとかやってます(^^;

最近はイラスト制作にはまってしまっていて、動画のほうはおあずけ状態ですが
この勢いが途切れないうちに、スキルUPのためしばらく描き続けてみたいと思う今日この頃w

前回はヱヴァのマリが線画のとこで終わってしまっていたので完成版一応UP。

4a29d2a6.jpeg

















そんで、しばらくして気付きました…。

シャツの左胸んとこにロゴ入れるのわすれてるやん!

うわぁ~。やっちまった~。
っつう事で、もうそのままロゴ無しで放置にケテイ。

しばらくして見直してみるとまだまだイロイロ細部で抜けを発見。

う~ん。。

描き終わったらすぐにでもUPしたい衝動にかられてしまいますが
やっぱ少し寝かせるって事も大事なんだなぁ~と実感。

次は気をつけよ。。


そしてGW中に次のヱヴァQアスカを制作。


完成がこれ。


d89f17c2.jpeg












ちょいデカpngクリア版「Pixiv」  ↓
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=18568924



Qの予告で三号機暴走後拘束されていたアスカが左目に眼帯していたので
こんなかんじかなぁ~って事で想像してみましたw

資料は破の全記録集を参考にしたんだけど、

う~ん。

画面がLCLの赤ですべてつぶれてしまっている。

うおぉぉぉ!!!!

これじゃ色がわかりませんがな。

っつう事でもう色テキトーw
とりあえずは妄想という事でw



そしてまたまた完成後すぐUPしたい衝動にかられUP!



しばらくして、


またやっちまったーーーーー!!!!


髪にハイライトいれわすれてるし!
眉毛塗り忘れてるし!
ロープかけちがえてるてるし!


…ううっ…もう…いいよ…il||li (つω-`;)il||li


次こそはほんとに気をつけよ。。



よし!マリ、アスカときて…

次はレイだ!

がむばりますか(`ё´)
ぐおおおぉぉぉ!最近イラスト描くのにはまりまくってるSevenAですこんばんわ。

日中はLEDのライトなんかを買いにいろいろホームセンターまわってたりしたんですが
18:00頃から、「またエヴァのマリが描きたい!!」と思い立ち、缶詰状態でPCに向かってましたw

パラシュートで降りてくる場面を描こうとは思っていたんだけど、どんなポーズにするか
悩む事少々。


「あっ!あれだ!」


っつう事で「ポーズマニアックス」というサイトを思い出し、いろいろ調べてました。

このサイトはほんと凄いのなんのって、多関節フィギアとかなくてもココだけで
ほとんどのポーズが3Dで見れちゃうんです!
しかもタダ。なにこれ、ネ申ですか。


そんで、めぼしいポーズを参考にとりあえず下書きをしていく。


ぐはぁ!


やっぱ難しいわ~。


オリジナルならまだいろいろごまかせるんだけど、まねて描くってのは
自分にとってはそうとう神経使う作業でして、途中何度もくじけそうになる事
5時間。。


ようやく線画のみ一応完成…orz



6898d33d.jpeg















まだまだバランスとか直さなきゃいけないけど、とりあえずは一晩ねかせて
明日もう一度確認だな…。今日はもう限界…。


でもSAIも使い方がわかってくるとホント面白くなってきますね^^
この調子で自分のモチベーションの高いうちにイラストの特訓しとこ。

先週のUPさぼってしまった…。。

今週は黒星紅白先生のUST配信見てたらまた絵を描きたくなってきたので
またつらつらイラスト描いてみました。

前回のイラストでちょいコツつかんだので調子にのってタイムトライアルに
挑戦w



①まずは下書き。

何気に顔かいたら、適当に体の全体像をつけていってバランスをみます。

下書き1時間。

7d5aa717.jpeg













②線画の仕上げ。

ここでも少しバランス修正。頻繁に反転使いながらひたすら線を引く。

線画に2時間。


4cc7d339.jpeg














③色分け指定。

各パーツをマーカーでベタ塗りして、「不透明度保護」にチェックを入れて
後で色塗りの時はみ出さないように設定します。

各部位にグラデーションつけるときなんか超便利w

色分けに1時間。


a1c15a24.jpeg














④色塗り。

レイヤーわけしたパーツをひたすら塗っていく。

淡い色から濃く厚塗りしていくんだけど、今回は黒いTシャツだったので
これは濃い色からハイライトを入れる感じで淡い色を入れていきました。

色付け、直しに4時間。


0f335e66.jpeg















fe4a002f.jpeg















⑤背景作成。

ここが一番の難所w
今回、背景は無しにしようか正直迷ったけど………
だめだ!だめだ!練習あるのみだ!ということで粘る事5時間。
一応完成…orz


d8058d07.jpeg















ちょいデカサイズ
Pixiv


今回はちょいロックな女の子の休日風景というコンセプトで制作してみましたw
楽屋裏ってのもアリですね~w

計13時間でなんとか完成!ふぅ~。
前回は3人で33時間だから背景差っぴいてもあまり速くなってないか…orz

まあでも今回もいろいろ収穫があったのでヨシとしよう。うん。


かんぱつ入れず次制作しようw
ここ数日めずらしく一枚絵を描いていたSevenAです、こんばんは。

ここ2年くらいはアニメ制作に没頭していたんですが、ふと思ったんです。


アニメの宣伝用イラストが無い。背景描け無い。色塗れ無い。
無い無い無いで結果、一枚絵の練習をせねばと思ったわけです…
PiXIV見てるともう凄すぎる方々ばかりでため息しかでないわけですよ…orz


そこで、シルさんのUSTをガン見して何か盗もうと思い立ち
かれこれ1週間ほどのイラスト漬けの日々になりましたw


今までは簡単な色付けやら、下書き程度にしかSAIを活用していませんでしたが
いろいろプロセスを踏んでしっかり描いてみることにしました。



①まずはSAIで軽く下書き。
 描いては消し描いては消しをくりかえし大まかなレイアウトを決める。
 ここまでで約4時間。(3人だとちとキツイ…)

224a22eb.jpeg















②線画で形を確定する。
 これもなかなか難しく、かなり苦戦。
 よりよい線を探すこと7時間。
 ようやく線画完成。



941b225a.jpeg















③レイヤーで色分け指定。
 ここではあとあと作業が楽になるように丁寧に仮の色を
 入れていく。約2時間。


54599ec4.jpeg














④着色。
 色分けしたパーツに立体感をつけていく。
 思いがけず、うまい具合に影が入ってくれた時はちょっとうれすい(*´∀`)ノ゚
 完全な独学なので、うまい人の影を参考にしながらひたすら色付け。
 ここで約8時間。


c4324298.jpeg
















d5113957.jpeg

















e637e4b3.jpeg

















⑤背景。
 これはもうほぼ初めて(汗)
 水彩の絵の具使って中学の頃描いた頃以来かも…。
 途中くじけそうになりながらも描き進める事約12時間w
 納得はいかないけど、背景らしきものが完成!
 すべてを合体させ、一枚絵の完成。



7d797444.jpeg













Pixiv



トータル33時間……orz

遅すぎる。。


でもまぁ少しコツっぽいものもつかめた気がしたので良しとしようw


一枚絵制作もけっこう面白いなぁと。


よし!描きまくって経験つむしかないなぁ~
がんばるでぃ!







 

ここ数日ず~っと、しるさんのUST配信みてました。

http://www.ustream.tv/channel/shirumamire


けっこう何時間も実際に作業しながら、いろいろしゃべったり
解説いれたりと、ふつうにバラエティーみてるより面白かったw


やっぱ本だけではわからん事って多いんですよね。

こんな風にしてプロの方の作業風景をポテチ食いながら
拝めるなんて、なんていい環境になったんでしょう。
一昔前では考えられない…。



とりあえず一通り観終わって、テンション上がってきたので
ここらで一枚絵にでも挑戦してみようって事で、構想ねってみました。

いままでは、簡単な絵しか描いた事がなかったので、ちょっと人数も
増やしつつオリジナルでって事で、いままで自分が制作してきたヒロインを
全部つぎ込んで見ることにケテイ。

んで、実際書き始めると構図の難しさやら、量の多さやらで

うおおおぉぉぉ!!なげだしてぇぇぇぇ!!
という感情に襲われそうになりながらもラフに4時間、清書に6時間
計10時間かけて、線画終了。

まぁ自分の作品を見てくれた人はわかると思うんですが、それぞれの
キャラの性格を表してみましたw


1663a229.jpeg
















そしてこれから、(今日はさすがにもう寝ますが…)プロセスに基づいて
色塗りの特訓に入って行こうと思います。



なんか楽しみな反面激しく不安…。



でもまあ上達の近道は実戦あるのみ!
やったるでぃ!



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
SevenA(せぶんえー)
性別:
男性
職業:
ふつーの会社員(車関係の製造業)
趣味:
Live2Dを使用したアニメーション制作
自己紹介:
「Live2D」を使用し新たな
アニメーションの表現を
模索中。CM制作依頼や
アニメーションの制作依頼
も頂けるようになってきた
ので、意識を高め奮闘中!

格言は「人生、生きちょる
だけでまるもうけ」

ありがたや…。
ツイッター
muzie
「キャラメル」イメージ動画
pixiv
カウンター
Tシャツ販売
ほねきゃらびっき
音楽制作
muzie
にほんブログ村
最新コメント
[06/11 CharlesVoda]
[06/09 CharlesVoda]
[06/07 CharlesVoda]
[04/11 MatthewSn]
[04/10 SevenA]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS