SevenAの自主制作アニメの進行状況などを つらつら綴っていこうかと…
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
なんとか創作意欲を高めるために最近いろいろ手を
出しはじめているSevenAですこんばんわw


ここ数日、せっかくなんで東北ずん子を歩かせる作戦
を企てております~。


が、しかし!!
SD意外で、ずん子の横顔のイラストが見当たらない!!

う~ん、仕方がない、今回は自作でいこう!という事で
妄想でずん子を作成中~。





今回は練習もかねて、かちっと完成度高めに作ってみたかったんで
レイヤーの数が半端ない事になってます。。

でも、ここで時間をかけてパーツ分けしておけば後で動かす
時に楽出来るんで、そこは気合いで乗り切る!!
っていってもやっぱずん子は花があるんで描いてて楽しいですw


はやく歩かせたい症候群にかられつつ引き続きがむばります><




みなさまいかがお過ごしでしょう?
最近創作意欲がどんどん湧いてきているんですが、調子こいて
いろんなものに手を出して自滅しないように気をつけている
SevenAですこんばんわ。


前回のLive2D Cubismのキャラ制作から引き続き、今回は前から動かして
みたかった「東北ずん子」を動かしていこうと思いますw

自分も、東北の山形在住なので、かなり親近感わくんですよね~。
ずん子ちゃんにはばんばんがんばってもらいたいですね~w

「東北ずん子 Official Website」


①それではまずこのずん子ちゃんをサイトより拝借してきますw






②そしてこんな風に切りき…ゲフンゲフン パーツを分解していきます。





 元が一枚絵なので、パーツの可動部分は想像でちょっと描き足し
 ます。


③Cubism上でずん子パーツを再構築。







 いろいろパラメータで動きをつけていきます。
 東北ずん子のサイトでボイスロイドなるものを発見し
 ずん子にちょっとしゃべって頂きましたw
 
 そして、リップシンク機能をポン!
 ボタン一つで音声にあわせて口を動かしてくれるんです!
 いや~、便利便利w


④そして出力した動画がこちら。







完全な一枚絵からの切り抜き設定ははじめての試みだったので
ぎこちない点だらけですが、かなり勉強になりました~w


時間が出来たら全身の動きもやってみたいですね~。


それでは、がんばれ!東北ずん子!!



あけまして~遅すぎました~。
SevenAです。こんばんわ。
という事で、今年も地道にいろいろやっていきたいと思いますw


さて、最近は一般公開されたLive2D Cubismを導入していろいろ
遊んでるんですかが、Live2D Cubismってなんぞや!?という方
の為に、リンク貼っておきます。
興味のある方はぜひ~。

「Live2D」
http://www.live2d.com/



いろいろいじってみてるんですが、ベクター版からさらに進化
している機能が満載で、正直、武者震いしておる状況ですw

ベクター版でこんな機能もあればいいなぁ~と思っていたものも
かなりキュビズム版では実装されていて、すんごいかゆいところ
に手が届きまくりな感じ。

いや~、ほんと待ったかいがありました~w


さて、ここまでで????な人も多いと思うんですが、簡単に
言うと、描いたイラストをパーツ毎に分解して個々に変形させながら
動かす事によって、1枚絵のイラストをガシガシ動かしてしまおう
というツールなのですw


というわけで今回はイラストから歩行アニメーションを制作して見たいと
思います。




①まずはSaiやフォトショップで好きな絵を描きます。
 頭、胴体、腕、脚など間接で動く部分はあらかじめレイヤーで分けて
 おきます。




※拡大出来ます。





②このイラストをパーツ毎に分解して並べていきます。
 細かく分ければ分けるほど、多彩な表現が可能になります。







③Cubismを起動し、パーツを切り抜き下絵に重ねるように
 パーツを再配置することで再度イラストを再構築していきます。
 
 そして、パーツ毎に動きを設定して行きます。
 パーツ毎に動きをつけていくんですが、その都度動かしながら
 調整していくんで、リアルに動きが確認できるため楽しすぎて
 時間を忘れてしまいますw








④今回は、歩行時の原画になる部分を9つ設定してループ
 になうように1と9を同じものにしました。
 簡単にいうとアニメで原画といわれている部分をキャラの
 パーツを変形させていきながら設定していきます。

 最終的に8枚の原画をループさせると、こんな感じの
 gifアニメになります。





 これは単に一枚一枚描いていってもこんな風になるわけですが
 これにさらに中割りの動画をつけてくれるのがキュビズムさん
 なのです!

 


⑤それではキュビズムさんに働いてもらった動画がこれになります。
 上のgifはフレームレート8fpsですがこちらは30fpsになってます。
 (1秒間に30コマ)







 

gifよりかなりリアル感が出ていると思います。
 



結果的に自分は1枚イラストを描いただけで、それを8コマの画像
に変形させ、キュビズムさんに残りの22枚の動画を描いてもらった
わけですw

なんて頼もしいアニメーターさんでしょうかw

このツールの一番の凄いところは、一度制作したパーツやモーションは
部品としてストックして行く事が出来るため、作れば作るほど
アニメーション制作の時間が短縮できてしまうことなんです!

結構、手や、足、服なんてものはほぼ変わらないパーツなんで
いちいちまた描かなくても動きをつけたイラストデータをちょこんと
のっけてしまえば自然に使い回しが効いてしまうんですw

さらに凄いのが、一度動きをつけたパーツでも、再度微調整が
可能なため後から直しもできるし、色だけ替えて他のキャラに使って
しまおうなんて事も可能なんですよね~><


いや~ほんと自主制作でアニメなんか作ってる自分にしてみれば
こんな頼もしい相棒はいないですねw

まだまだ可能性は無限大なので、いじり倒してばんばん活用
していきたいですね~。


ちなみに、Live2D の初の使用ガイド本がでるようですね~。
速攻ポチリましたw
「 公式Live2D Cubism モデリング&アニメーション [大型本] 






夏以来、もう半年更新もいいとろですが、かな~り久々に
更新してみようと思い立ったSevenAです、こんばんは。

最近はちょこちょこお仕事も頂けるようになり、創作のほうが
滞ってましたが、そろそろ1本アニメ作ってみたいなぁ~と
考えております。

それで、今やりたい作品が3つあるんですが、1つは2010から
絵コンテ制作開始して途中「クロスミ―ツ」という作品を作る為
に凍結していた「キャラメル」という作品ですw





上の主人公キャラの比較のように、前回の制作から3年経過して
かなり絵柄の傾向が変わってしまってます。

なんかこの3年でいろいろ影響うけまくってるなぁ~とw

それで最近絵コンテのほうを完成させまして、あとは少し
寝かせながら修正していきたいですね。

シーンは全部で63。
当初の予定通り15分~20分の短編作品になりそう。



2つ目は、最近思い浮かんだストーリーで、20代後半の
女の子と60代のおっちゃんが出てくる人生について
みたいな、ちょっと考え深い作品の文字コンテを
制作中で、イメージつかむためにキャラのデザイン
も制作してみました。




これは結構短くて、10分くらいにまとめたいのですが
いつもの詰め込みたい症候群が発生しそうで、現在
文字コンテの段階で葛藤しておりますw



3つ目はまだ公開出来ないのですが、原作者様がいる
作品で、かなり面白いコメディー調の作品で、こちらも
絵コンテを制作している最中でございます~。



一度、制作を開始してしまえば、切り替える事も難しい
ものなので、本腰据えてどれを制作するかじっくり
決めていきたいですねw


30過ぎてやりたい事が山のように出てきて、結構収集つかない
状態になってきてますが、やり始める年齢が遅すぎるという
考えではなく、30代は30代の40代は40代の作り方があるん
じゃないかなぁ~なんていいように考える事にしましたw

まぁ、楽しければOKという事でww


それでは、今年も1年お疲れ様でしたー!!

よいお年を!




ひっさしぶりにブログ書こうと思ってパスワード忘れてログインするのに
20分ほど格闘していたSevenAですこんばんはw




0e33fd2a.jpeg










今回、なんと3年ほど前に自主制作した「クロスミ―ツ」で地元山形の
「七日町自主制作映画祭 ~星空上映会~」に参加させて頂きましたー!!

https://www.facebook.com/nanokamachi.independence.work.film.festival?ref=stream

うおー!めっちゃテンションあがりましたよーw

最初はあいにくの雨模様で、このまま行けるかどうか心配だったんですが、19:00の上映会
開始から、雨が上がり始め結構お客さんも集まりだしてきました。

自分は、1時間くらい前からやってる自主制作について熱く語るトークセッション聞きながら
気持ちよくおビールを頂いておったのですが、だんだん自分の上映時間の20:00頃が
近づいてくるにつれ、あわあわしてましたw

途中、山形自主制作映像祭の佐藤さんと庄司さんといろいろお話する事ができ、緊張も
ほぐれてきて、場の雰囲気を楽しめるようになってきました。
そして、佐藤さん!ビールごちそうさまです!!

上映が近くなってきて、嫁さんチームと友達が駆けつけてくれて、バッシャバシャ写真とって
もらいました。 シュウ君、ヤエちゃんありがとう!!

いよいよ自分の出番がきて名前呼ばれたんですが、ビール飲み途中だったので、持った
まま挨拶するという暴挙に出てしまいました。。
すんません!お祭りの無礼講という事でw
(ほんと置くとこがなかったんですってば!)



2b3eeace.jpeg









途中噛みながらも、司会のおねえさんからいろいろ引き出しあけてもらい
なんとか無事トーク終了って事で、上映開始w




48e3e8ca.jpeg










だいぶ暗くなってきたこともあり、かなり見やすい環境になってとてもラッキー
でしたw 
そしてこんな大画面で自分の作品をみれるなんてw

最後の拍手はもう感激の一言でした。
作ってよかった(ToT)

その後もいろいろ生の感想を頂き、ほんと嬉しかったですねー。

そして上映作品はどれも面白く、すごく刺激になりましたね。
特に、庄司監督の「地獄のタマコちゃん」は自分と同じジャンルの
ラブストーリーで、かなりぐっときました(ToT)
面白かったです^^

しかし、ほんとにその場にいれたことが とても幸せでしたw

上映会終了後に打ち上げに誘って頂き、近くの飲み屋さんで
秋田からゲストで来て頂いた清水川さんと宮城からゲストで来て頂いた
日野さん、そして今回の企画の主催者の佐久間さんと山形自主制作映像祭
の佐藤さんと5人でチキンカレーをつまみに飲みながら自主制作の映像
について熱く語りました!

すげー楽しかったーw
そしてカレーうまかったーw



2e2e09e5.jpeg










今回はほんといろいろ貴重な経験になりました。
次回また開催する際は是非またエントリーしたいですね!
でも、それまで新作制作しないと><

最後に、上映会に足を運んで下さった皆様ほんとうに
ありがとございました!!

 


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
SevenA(せぶんえー)
性別:
男性
職業:
ふつーの会社員(車関係の製造業)
趣味:
Live2Dを使用したアニメーション制作
自己紹介:
「Live2D」を使用し新たな
アニメーションの表現を
模索中。CM制作依頼や
アニメーションの制作依頼
も頂けるようになってきた
ので、意識を高め奮闘中!

格言は「人生、生きちょる
だけでまるもうけ」

ありがたや…。
ツイッター
muzie
「キャラメル」イメージ動画
pixiv
カウンター
Tシャツ販売
ほねきゃらびっき
音楽制作
muzie
にほんブログ村
最新コメント
[06/11 CharlesVoda]
[06/09 CharlesVoda]
[06/07 CharlesVoda]
[04/11 MatthewSn]
[04/10 SevenA]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS